Knife-Zero まとめ

前回のData Bagの記事に加え、サーバー構成管理ツールKnife-Zeroおよび関連ツールの使い方を備忘録として記します。 なおRecipeの書き方については今回割愛させていただきます。 Knife-Zeroについて Chef-Serverなどを介さずに直接サーバーにChefのインスト…

Knife-Zeroで秘密情報管理:Data Bagの使い方

弊社ではサーバーの構成管理技術の一つとしてKnife-Zeroを使用しています。 その中で秘密情報を管理できるData Bagと呼ばれるものがあります。こいつの使い方を毎回忘れるので備忘録として記します。

2016年振り返り

2016年は環境の変化が多く、公私ともに忙しい年でした。 今年からは情報発信&収集をがんばりたく、やっていくぞという気持ちでまずは振り返ります。 3行で 転職しました 引越しました 同棲はじめました

JavaScriptによる画像のペースト

HipchatやSlackのWebアプリ版で便利な機能の一つとして、画像のペースト機能があります。 クリップボードに保持されている画像をテキスト入力欄でペーストし、アップロードすることができます。 JavaScriptでこの画像のペーストをどのようにやっているのか、…

Kobitoのエントリーを一度にエクスポートするワンライナー

Kobitoのエントリー全てを.mdファイルとして一度にエクスポートするワンライナーです。 Kobitoのエントリーを複数PCで共有したい機会がありました。OSXの場合はQiitaで紹介されているKobito.db等を共有する方法で問題ないのですが、自分の場合OSXとWindowsマ…

Katana + log4netによるWeb APIのロギング

ASP.NET MVCでRails::Rack::Loggerみたいなことできないかなという話。Katana + log4netでの実装とtipsについて以下述べていきます。 tl;dr Katanaを使ってログ用のカスタムミドルウェアを作る リクエストからの一連の処理を一意に識別するためにGUIDを使う …

社内アドベントカレンダーradventについて

社内用アドベントカレンダーradventを作ってから色んなことが起きたのでまとめておきます。 tl;dr きっかけは社内SNSから 実際に作って運営してみてわかったこと 軽く発表した 紹介された radventとは nanonanomachine/radvent · GitHub Qiita様のアドベント…

RailsのparamsはString

備忘録として。 はまった、というか初めて気づきました。タイトル通りRailsのparamsはStringなんですね。 事の経緯 以下のようなコントローラーがあったとします。 class ItemsController < ApplicationController def new @date = params[:date] end end そ…

Herokuでnpmのキャッシュにはまった

先週末Heroku + Node.jsではまったのでメモしておきます。 tl;dr npmのdependenciesにgitレポジトリを指定したらHerokuのキャッシュではまった heroku/heroku-repoいれたら快適Heroku生活できるようになった

gitでnumstatを利用して総追加行数、総削除行数を取得するワンライナー

上期も終わり開発中のgitリポジトリの情報を採取して遊んでいました。Qiitaでコミット数や総追加行数、総削除行数を取得するワンライナーについての投稿があり活用させて頂いています。ありがたい...! gitで指定期間のコミット回数や総追加行数などを取得す…

Elasticsearch + NESTによるインデックスの操作とCRUD基本

Elasticsearchを.NETで扱うライブラリNESTの基本的な操作についてです。 ドキュメントがあるにはあるのですが、情報が古いため現在では使用することのできない記述なども多いです。そのためテストコードを見るのが確実だと思います。ここではNEST ver.1.1.1…

はじめに

こちらでは主にRuby on RailsやASP.NET MVCについて話していこうと思います。 よろしくお願いします。