読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年振り返り

2016年は環境の変化が多く、公私ともに忙しい年でした。

今年からは情報発信&収集をがんばりたく、やっていくぞという気持ちでまずは振り返ります。

3行で

  • 転職しました
  • 引越しました
  • 同棲はじめました

転職

社員数約4500名のメーカーから12名のEdTechベンチャーに転職しました。

職場が一軒家

職場がオフィスから一軒家に変わりました。

自由が丘の閑静な住宅街で、庭もあり、リラックスして仕事ができます。

f:id:koyamay:20170108001155j:plain:w600

庭にはたまに猫がきます。

f:id:koyamay:20170108004124j:plain:w600

お昼は料理好きな人が日替わりでランチを作ります。 これまでみんなが作ったランチ

f:id:koyamay:20170108001752j:plain:w600

飲み会も暖かい季節には庭でBBQなどして楽しいです。

他無限お菓子や無限飲み物、夏には無限アイスなど提供されます。

仕事

ステージBのベンチャーで、エンジニア4名です。 学生向け教育サービスを日本を含むアジアで展開しています。 採用や企画など、エンジニアリング以外にも様々なことをやる必要があり楽しいです。

以前と比べ自社サービスの成長にリソースを集中したく、外部に向けて情報発信するモチベーションが低くなりました。 知見はエンジニアとして、またエンジニア以外の仕事の面でも面白いくらい溜まっていきます。 おそらく他ベンチャーでも同様の方いそうで、インターネットにあまり転がっていない面白い情報いっぱいあるんだろうなと感じます。

細かなところとしては朝8時40分出勤→朝10時出勤にかわりましたが、やはり最高です。 従業員が少ないので組織としてフレキシブルに対応もでき、働きやすさがあります。 1週間のうち1日はリモートーワーク、1日は弊社経営の塾で仕事をしています。

引越

f:id:koyamay:20170205184050j:plain:w600

通勤時間を減らすため川崎→二子玉川近くの上野毛に引っ越しました。

上野毛大井町線沿いにあります。大井町線沿いは比較的家賃が安価、また自然が多く閑静なため過ごしやすいです。 欠点として少しお店がすくないのと、都心への移動時間の長さがあります。川崎は駅前に住むと最高に利便性がよく、離れてから良さを感じます。

通勤手段も電車から自転車に変わり、人混みを避けれる点非常に快適です。 また体を動かすことで精神衛生的にも非常に良い。 欠点としては飲み会など人混みの多い所にいくと風邪を引きやすくなりました。

同棲

f:id:koyamay:20170205195245j:plain:w600

楽しいことも難しいこともあり、試行錯誤しながら生活しています。

同棲をしているとご飯など、生活のクオリティがあがるのが嬉しいです。 自炊のモチベーションもあがり、仕事が忙しいときもう片方がご飯を用意したり。 大変な家事を二人で分散でき良いです(掃除洗濯は任せっきりで申し訳なく…)。

東京は一人でいるとあまり利用しないスポットが多い気がし、以前より東京を楽しめてるのも良い点。

難しい点としては時間の確保でしょうか。 今まで雑に使えていた時間が減り、さらに現職の仕事もやりたいことが多くあります。時間をより大事に使うようになりました。

時間を大切に扱うようになったからといって、カリカリして同僚に悪影響を与えないこと、プライベートな学習&コードを書く機会を捻出することが今年の目標です。

まとめ

仕事の忙しい2015年に比べ、2016年は公私ともに良い意味で忙しく充実した1年でした。 転職してからあまりブログを書けていませんでしたが、これからはもう少しライトな形で情報発信しようと思います。