2018年振り返り

前年は2Bサービスの提供や課金、SEO対策などをやっていました。 2017年に立てた目標が達成できているか、2018年を振り返ってみます。

3行で:

  • 2017年にたてた目標はまぁまぁ達成できました
  • プライベートもなかなかしんどい時期ありましたが私は元気です
  • 2019年からは目黒や自由が丘にいます

2017年に立てた目標と結果

業務中に10%自由に改善活動して良い時間があるので、その時間で今あるサービスにインパクトのある改善を一つ提供する

残念ながら値が数十倍になるような改善はできなかったかと思います。ノート投稿数など、地道な改善はいくつかできました。 10%の自由に改善活動しまくってたので仕事に昇格されたのがいくつかありました。 仕事でやったことは後述

個人プロジェクトを一つ公開できる状態に

vim-redashを公開しました。

koyamay.hatenablog.com

redashをvimから操作するプラグインですが、本当に業務中で手軽にデータを調べるときによくつかっていて、便利で作ってよかったです。

社内で英語勢が増えつつあり、簡易な会話しかできずに悔しいので英会話のレッスン受ける

12月からDMM英会話を受け始めました。

f:id:koyamay:20181231165750p:plain:w100

きっかけは

  • 友人が渡米したので、来年遊びに行きたい
  • 台湾旅行している際にネイティブと話す機会がいくつかあったが、うまく話すことができなかった

です。合わせて以下のことにも取り組んでいます。

  • iKnow!を受け語彙力不足を解消
  • 言語系、興味のあるゲームのDiscordチャンネルに入り話す
  • 独り言を英語でする(たまに彼女に怒られる)

Discord、ボイチャもあるし可能性を感じているのでもうちょっとやっていきたいです。

Linglotというチャンネルにはいっていますが、 管理人が日本の人にもっと来て欲しいっていってたので以下URL張っておきます。

disboard.org

英語を教えれる人がいっぱいいるし、健全で身内感も少なくMandarinやロシア語を学習している人達もいます。 興味ある方は是非はいってみてください〜

仕事

大きめなのを中心に、ちょっと詳しめに書いておきます。新人氏や、弊社入りたい氏の参考になれば。

  • グロース
    • ユーザからのアンケート、インタビューを中心に苦痛となっている部分を抽出でき、改善できたのが良かった。
  • MySQLからAuroraに切り替え
    • ReaderとWriterのきりかえはswitch_pointを使用し、フェイルオーバー時のために雑にRackミドルウェアを挿入。はやい、安い
  • 全文検索がどうしても遅いのでElasticsearch導入
    • 関連するアイテムの抽出にも利用。中文の分かち書きに難があるので、今後改良する必要がある
    • ここらへんからNew RelicのApdex Scoreが大体0.95以上に
  • Tesseract導入
    • 弊社サービスのQ&A、画像が中心で文書データが少なすぎて困っていた(参考)
    • 4.0になってからLSTMベースになったが、精度がよくなり便利
  • A/Bテスト環境導入
    • 推薦ロジックで強調フィルタリング vs ヒューリスティックとかをテストしたり
    • 特にSEOに関して今後A/Bテストが必要になってきそうなので整備してよかった
  • Kinesis Data FireHoseをデータ収集に利用、仕様や用意など
    • アプリ側が直接利用でき、サーバー側で特別な管理が不要で便利
    • 一部タイ歴や和暦など間違ったフォーマットを送られてこられる対策にLambdaをつくったり...
    • Re:dashと合わせてマーケの人が動きやすくなって良かった
  • Rails4系から5系にアップデート
    • はやい
  • Push通知用にかなり古いgemが使われてたのでrpushに切り替え、仕様再定義
  • PDFから画像変換の高速化
    • imagemagickでPDF変換すると遅いのでGhostScriptを直接弄ぶ
  • 類似サポートメールを返すシステムを構築し、サポート対応時に活用していた
    • 弊社サービス、キッズ達が大体似たようなことを聞いてくるし、よくある質問もあまり見てくれない(T_T)
  • SEO
  • その他機能改善
  • Androidレビュー
  • 採用
  • インタビュー受けたり

プライベート

今年もよく料理をつくりました。

f:id:koyamay:20181231164140p:plain
うまい

オレンジページが好きなので自分甩にオレンジページAndroidアプリを作りました。

f:id:koyamay:20181231164558p:plain:w300
アプリ名はWarren Gリスペクトです
初海外で台湾にいきました。

f:id:koyamay:20181231165037p:plain:w400
黃記魯肉飯

株式、投資信託を初めて購入しました。年末、すごいっすね。

5月に近しい人が体調を崩してから、そのケアと仕事で2、3ヶ月ほどしんどい時期がありました。 今は治ったので本当に良かった。

2019年の目標

2019年からは目黒にもよく出没する予定です。目黒の皆さんよろしくおねがいします。 これまで雰囲気でRubyをやってきたのを反省し、今年は以下の目標を立てたいと思います。

  1. Gemを5つつくる
  2. 英語学習を続け、夏から秋にかけてアメリカに遊びに行くときに快適に過ごす
  3. Clojure触ってみる
  4. 目黒、自由が丘の両方でOKRがあれば達成する

2019年もいっぱい失敗していくぞ